代官山で器や生活雑貨を扱うアレゴリーホームツールズと母体の株式会社アレゴリーにまつわるいろいろをプレス兼水曜日当番が気まぐれに綴る裏業務日誌。

撮影の裏側と、あんず仕事その後

写真 2017-07-09 12 30 23.jpg

 

関東も梅雨明けしましたね

 

今日は少しだけ風があり

いくらかは過ごしやすいような気がします

 

さて、最近のアレゴリー

雑誌の取材やTVの撮影などが続いていました

 

写真は韓国メディアの取材時の一コマ

 

今回はお店の撮影だけでなく

オーナーのインタビューがあったので

 

「写真撮影、身だしなみをよろしくどうぞ」

 

と店主に事前連絡を入れていたのですが

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

※↑社内SNSのスクリーンショットより

 

 

ポートレート撮影の時に限って

抜群のタイミングで坊主にしてくる

 

弊社あるある

 

坊主が悪いと言っている訳ではありません

 

ただ、広報的立場からの希望として

なるべくマイルドに見せたい

 

髭に坊主

こわいの駄目、絶対!

 

私はただひたすらに帽子を要望

 

そして当日

 

夏休み!ONE PIECE!!!

麦わらの一味感がすごい

 

これは帽子を授けている...訳ではなく

写真映えをチェックして角度を直している図

 

あれだけ帽子をせがんだ手前

私にも責任がありますので

 

そして、裏日誌用に

撮影風景を撮っておいてね

と、頼んでいた小林カメラには

 

何故か

 

 

 

新しく加わったスタッフ、佐藤さんの姿が

(皆さまどうぞお見知りおきを)

 

まるで恋人を撮るような優しい眼差し

ソフトすぎるフォーカス

 

この愛が溢れるフレーミングなに

 

写真 2017-07-09 12 14 12.jpg

被写体・OPEN準備に余念のない佐藤さん

撮影者・小林

 

これまた可愛い

が、肝心の取材風景どうした

 

雑貨屋さん的店主の写真をカメラロールに発見

 

こちら特にフレーミングに愛を感じられず

 

佐藤さんとの差よ

 

何で笑っているのか記憶にないけれど

すごく楽しそうな自分の写真ならあった

 

ピンが合っていないのは逆に優しさか

 

カメラを構えるhojinさんの透ける紫色の髪にも注目

 

こうして暑い中

汗だくの撮影は無事に終了

 

公開されたらまたお知らせしますね

 

IMG_6022.JPG

撮影後には別枠での鳥撮影タイム

 

こちらも弊社あるある

 

取材に来た殆どの方が

終わり掛けに鳥かごを接写をする和やかなひと時

 

他の雑貨屋さんの取材では無い時間かもしれませんね

 

と、今日も裏日誌を書いていたら

「すいませ〜ん」と声がする

 

「裏日誌の方でしょうか、、」

と話しかけて頂きました

 

長い間裏日誌を読んで下さっていること

 

久しぶりの自分の時間に

今日はじめてお店へ来て下さったこと

 

迷いながらお店へ辿りついたこと

 

来る前に立ち寄ったお店で食べたパイの味

 

IMG_6285.JPG

色々なお話をしながら

 

裏日誌にも度々登場している

木のカトラリーをあれこれお選び頂きました

 

少し前に書いたあんず仕事の記事

 

「私も目が覚めてしまったら同じように

ジャムを煮たりピクルスを漬けたりするんですよね」と

 

こんなふうに

書いていた内容を覚えていて下さったり

 

「あの時、こう書いてましたね」

と言って頂けるのって実に嬉しいことなのです

 

IMG_6284.JPG

まさかのお土産まで

 

高尾ポテト

はじめましてのおやつ

 

贈り物について今まで何度か書いていますが

 

手土産や贈り物の素晴らしさは

物そのものではなくて

 

どうしたら喜んでもらえるかなと

相手を思って選ぶ時間の尊さに尽きる

 

そんな風にいつも考えています

 

お客様の鞄の中で

電車に揺られてきたこのおやつ

 

Allegoryに来るのを楽しみにして頂いていた

その心を受け取った気分です

 

大切に頂きますね

いや、既にひとつ頂きました。あは

 

高尾ポテトを並べて写真を撮っていたら

ふらりと現れたお馴染みのR女史

 

あんず仕事のブログ見て

今日広尾に行ったから買って来た、と

 

IMG_6283.JPG

あんず大福なう

 

どうやら今日はあんずの日のようでした

おやつの日でもある

 

SNSが台頭して

情報の伝わり方はどんどん速くなり

 

裏日誌を書き始めた2010年頃と比べても

お店からの情報発信の在り方そのものが

随分と変わったように思います

 

ブログ書くのを辞めちゃうお店とか人、多いですもんね

 

とお客様も仰っていましたが

確かにそうかもしれません

 

私はどうも気が長い人間なので

この裏日誌も、記事が100、200、300と

積み重なっていくことを密かな喜びにしつつ

 

こうして声を掛けて下さる方の存在に

励みを得て続けているのかなと

 

それぞれの季節を生きている中で

お店とお客様という立場ではありますが

こうして少し交わる時間を持てることに

今日は心から感謝して

 

それではまた

 

プレスかとう

 

アレゴリーつれづれ comments(4) trackbacks(0)
もりログ・こばログ

 

「かとうさん、最近沢山ブログ更新してますね!」

とよく言われるのですが

 

裏日誌の更新は週一回、水曜日

特に変更はありません

 

Allegoryには密かに3つのBlogがあって

 

ショップスタッフが新入荷などをお知らせする

 

http://shop-allegory.jugem.jp/

 

ショップの営業に関するお知らせや

アレゴリーのもう一つの顔

飲食店のオリジナル食器製作や

うつわ周りのお手伝いに関する事例などは

 

http://allegorynews.jugem.jp/

 

そして独断と偏見でアレゴリーを鋭く斬る..

ではなく、朗らかに裏側を綴るこの裏日誌

 

ショップブログとニュースブログは

共に私ではない別のスタッフが更新しています

 

最近、一眼レフカメラ「きゃめ吉」を導入したこともあり

更新の頻度が上がっているのです

 

だからか

 

全部私が書いているように見えているのね

手柄を横取りしたみたいでなんかごめん(社内連絡)

 

例えば、先週のニュースブログで

渾身のうどん食レポをアップしていた森久保さん

 

 

ファインダーを覗きながら

右目をかなりギュッと瞑っているのがこの距離でもわかる

 

最近オープンした渋谷・久留米うどんさんについて

 

食べログならぬ森ログ

http://allegorynews.jugem.jp/?eid=292

 

 

徹子さんではないのでねだってもお団子から飴は出ません

 

構える姿もだいぶ板に付いてきた所で

きゃめ吉の写真をお願いしたら

 

 

期待を裏切らない画角の写真が届いた

 

「謎の物体感ありますが大丈夫でしょうか...」

と、森久保さんは心配していましたが

 

安心して下さい、しっかり謎の物体感出てる

 

そめ吉、ため吉に続く

アレゴリー第三の男子・きゃめ吉

 

呼ぶのが恥ずかしかったけれど

あっさり慣れてもう連呼できる・きゃめ吉

 

ちなみに、きゃめ吉と名付けたのは

ショップブログを書いている小林さん

 

こばログ

http://shop-allegory.jugem.jp/?eid=416

 

先日アップした父の日のエントリーは

タイトルからして倉本聡感がいっぱいで泣ける

 

あと、贈り物を渡す時に添える言葉まで考えていて芸が細かい

 

個人的には色彩十草ミニカップにだけ

特に言葉を添えられていない雑さに好感を持ちました

 

 

ため吉そめ吉

写真 2017-04-04 20 18 51.jpg

 

きゃめ吉

 

 

 

ため吉、そめ吉

 

 

IMG_4402.JPG

 

 

きゃめ吉

 

 

 

 

なかなかハンサム

 

壇蜜さんが言っていました

恋人同士は少しだらしないあだ名で呼び合うと愛が深まる、と

 

「きゃめ吉」はだらしなくはないのですが

呼ぶ時にちょっと恥ずかしい

 

でもこの恥ずかしさが

もしかして距離を縮めているのかもしれない

 

ん、特に縮んでもいないかもしれない

 

ともあれ、画質も大幅にアップした2つのブログ

どうぞ宜しくお願いします

 

それではまた来週♪

 

プレスかとう

 

 

 

 

 

アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
動物のいる風景

IMG_4485.JPG

 

先週の裏日誌でインコ達について書いたところ

思いがけず(彼らに失礼)好評でして

 

やはりみんな動物が好きなのだな、と確信を深めました

 

レジ裏にいる彼ら以外にも店内に色々な動物はいます

 

IMG_4488.JPG

 

これからの季節に使いたい金魚の小皿

 

金の魚と書くことからも

豊かさの象徴的な意味があるそうですが

 

反面、小さな水槽や鉢で比較的簡単に飼育でき

庶民的な印象も併せ持つ図柄でもある

 

最近、昔ながらの図案にどのような意味や起源があるのか

その成り立ちを勉強しているのですが

 

アレゴリー文庫にあった(この本も販売してます)

こちら

 

IMG_4493.JPG

 

そっくり同じ名前のテレビ番組があったような気もしますが・・

 

さておき、この本が面白いのです

金魚についてはこんなページも

 

IMG_4494.JPG

 

日本画(浮世絵?)の中で

ガラスやべっ甲、紗の着物など

透ける素材を用いる事で

画の中に清涼感を演出することを粋とする流行があり

 

背鰭などの透け、ガラス鉢の透け

金魚もその「粋」の条件を満たしていた事でしばしば用いられた

 

なるほどー

 

芸術と生活は繋がっているから

その流行がお皿の絵付けなんかにも影響したのかな

 

そんな事を考えながら読んでいます

 

IMG_4486.JPG

 

鳥獣戯画的なうさぎ

 

実物の絵巻は国宝ですが

気分を味わいながら毎日使える小皿はこちらです

 

先出の本によると

IMG_4495.JPG

 

ウサギのなぐさめ、とある

 

昔から月の使いとして「ツキを呼ぶ」とか

耳の長さが福の象徴だとか(福耳)

 

こちらも縁起の良い動物として親しまれてきました

 

食卓にも縁起物を取り入れる事で

家族円満や豊かな暮らしを願ったのでしょうか

 

ただモチーフとしての可愛らしさだけでなく

その背景を知ると毎日は更に面白くなる

 

 

古典だけでなく

新しい解釈の縁起物達も

 

IMG_4490.JPG

オオカミにマントヒヒ

くじらにナマケモノにコウモリ

 

シュールな動物揃いのkatakata

 

モチーフは新鮮ですが

型染めという伝統的な技法で作られています

 

新しい視点で古くからある技術を生かす

と、書くのは簡単でもその塩梅はとても難しい

 

バランス=センスだと私は思うのですが

カタカタの動物たちは抜群のバランスで佇んでいます

 

うつわばかり紹介してしまいましたが

 

IMG_4492.JPG

どうぶつスプーン

 

お子様用に、大人もアイスやデザート食べる用に

 

天然木なので安心してお使い頂けます

オープン以来不動の人気のカトラリー

 

こちらはクマにアヒルにラッコにカバに

 

何かに似てる..

 

たべっこ動物でした

お菓子の

 

紹介しきれない動物たちもまだ居ますので

ご来店の際には探してみて下さい

 

今日のおまけ

 

 

多肉植物の納品に来たSUGEEさん

 

今年もフジロックに出るそうです

めでたい!

 

参戦される方はぜひチェックで

 

それではまた来週〜

 

プレスかとう

アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
湯を沸かす程のケトル愛

IMG_4419.JPG

 

最近、ケトルが充実しています

 

ケトル、それはお湯を沸かすもの

タイトルでお気づきの方もいらっしゃるかもですが

 

「湯を沸かすほどの熱い愛」

という映画、ご覧になったでしょうか?

 

2月にNYから日本へ戻る機内で観たのですが

これが号泣に次ぐ号泣

添乗員さんに「Are you OK?」と苦笑される程

 

思い出してもあれはまずい

 

重たい内容ではあるのですが

湿っぽい感じではなく

 

家族、縁、優しさという言葉の意味

 

わぁぁーん、とひとしきり泣いた後に

清々しくまた明日を迎えられるような映画でした

 

号泣覚悟でぜひ!ってあれ

もう終わりの結びっぽくなってしまった

 

ケトルケトル

IMG_4421.JPG

 

ケトルね

 

ドリップしやすく計算されたカーブや

片手で操作しやすく考えられたこちらは

コーヒーグッズが人気のKINTOのもの

 

ホーローやステンレスの物が多いですが

マットなブラックも端正で良い感じです

 

IMG_4419.JPG

 

ツバメシリーズでお馴染みGSP(グローカルスタンダードプロダクツ)

 

からは燕三条メイドのクラシカルなポット

 

スタッフブログで小林くんが熱弁を奮っていたあれです

 

蓋が蝶番で付いているのって地味に便利

 

IMG_4418.JPG

 

異素材コンビフェチの方にはこちら

 

ホーロー×ウッドハンドル

 

見たことがありそうで

でも無かったフォルムと材質

 

ホーローはIHでも使えるので便利ですね

 

コーヒータイムのお供に

新生活を始めた方への贈り物にも

 

さて、今日出勤したら

IMG_4402.JPG

 

弊社ため吉とそめ吉が暮らす部屋に何やら青い物が

 

 

・・・これは

 

IMG_4404.JPG

 

チンゲン菜ではないか

 

店主に「先週のブログに対してのアンサー的な?」

と尋ねたら被せるよう否定されましたが(先週の裏日誌参照)

 

健康に気を遣って野菜生活始めたらしい

 

そして全然食べないらしい

偏食か!

 

ため吉とそめ吉がお店に来て1年以上過ぎましたが

身体も大きくなり健やかに成長しております

 

お客様から「かわいい〜」と言われると

確実に意味を分かって鳴き声のトーンアップする

 

あんまり構わずに仕事していると

ギギ―ッ!!と嫌な声で鳴く

 

疲れた時に遊んでもらうと元気出る

 

 

 

写真 2017-04-04 20 18 51.jpg

 

これはスタッフのシュウさんが書いてくれたイラスト

 

似てる...

 

 

店内に入って来たお客様からさえずりを

 

「......っ!?BGMかと思った!!」

 

とびっくりされること日に数回

負けずに今日も元気いっぱい鳴いております

 

代官山店お越しの際は

レジ奥にいる彼らもよろしくどうぞ

 

それではまた来週!

 

プレスかとう

 

アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
It's a sunny day today

IMG_3057.JPG

 

先週、春っぽいことを書こうとする日はだいたい寒い...と書きましたが

 

ならば

 

今日もきっと寒いんでしょそうでしょ?と

寒くたって平気ムードで出勤すれば

これ意外と温かかったりするんではないか、と仮説

 

仮説が効いたかはさておき

無事に小春日和をゲットしました

 

もういいよね冬

ようこそ春

 

芽吹く季節に書くのは

なにも芽キャベツの事だけじゃないぜ、と

 

今日は久しぶりに入荷したSUGEEさんの多肉

 

IMG_3049.JPG

 

SUGEEさんて誰?という方は

この辺の過去記事をどうぞ

 

先週の水曜、ちょうど代官山にも納品に来てくれたのですが

 

一週間経ったら結構無くなってた

さすが春(ただ春って言いたいだけ)

 

お馴染みの貝に植えたシリーズ

IMG_3052.JPG

 

植物ってどちらかというと山を連想させますが

海を感じる貝に植えられている矛盾が可愛い

 

手のひらに乗るミニ多肉も

 

IMG_3054.JPG

 

 

古いゼリー型か何かに植えてある小さな子

いや、大きさ的にカヌレ型だろうか

 

 

IMG_3050.JPG

花の咲くカクタス

 

天に向かって開く蕾は

角が生えてくる感じに見えます

 

もう何年も前に我が家にも来たカクタスも

 

こんな感じで角が生え

 

おぉ!かいじゅうたちのいるところ(映画)みたいだ!!

 

と多いに私を喜ばせたのち

 

 

まさかのフクロウ的な開花をして脱力させ

 

まぐれにしてはあまりに愛おしく

且つ、少々頭の悪そうなこの姿は

 

ちょうど花を付ける春先の季節

数週に渡って持ち主を楽しませたのでした

 

多肉植物は成長を感じにくいと言いますが

長く一緒にいるとこういう時間がたまにやってきます

 

IMG_3055.JPG

 

今日はお天気が良いので

 

散歩がてらガーデングッズを眺めるご近所の方とあいさつをしたり

 

IMG_3056.JPG

 

お店で育てているオリーブが

わかりやすく新芽を伸ばしている姿に感動するなど

 

 

実を膨らませ、花をつけ、そして落とし

また来年に向けて根を休める

 

植物と生活していて楽しいのは

その小さな変化を通じ、少し季節に敏感になれることでしょうか

 

スギさんの多肉は

代官山店とモディ渋谷店でのお取り扱いです

 

今週末は目黒川のさくらも咲く様子

お花見がてらぶらりどうぞ

 

それではまた来週

 

プレスかとう

アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
あのカゴ

IMG_1090.JPG

 

お店の外にこんもりと積まれたバスケット

 

誰かにAllegoryを説明した時

 

「あー、あの店先にカゴが沢山あるとこ...!」

 

と言われる位には主張し

印象に残っているらしいこの子たち

 

寒空の下、なにやら熱心に品定めをされていたお客様に

 

「店内の方が(少し)温かいので...」と、ご案内したら

 

「このカゴをお目当てに千葉から来ました!!」とのこと

 

なにー!!

ありがとうございます

 

聞けばですね

 

お客様がinstagramでフォローしている方が

アレゴリーで買ったかごバッグを素敵に使っていて

 

それを見て欲しくなり

本日買いに来て下さった、と

 

IMG_1100.jpg

 

確かに、Allegoryのインスタグラムでも

人気投稿の欄にはかなりの確率で映り込んでいるカゴ達

 

お客様に教えて頂いて

#Allegoryhometoolsを見ると

 

確かに、うつわに混じって

カゴをBAGとしてアレンジされている方のPOSTがちらほら

 

去年くらいからでしょうか

 

確かに、インテリアとしてではなく

普段使いのかごをお探しの方がじわじわ増えている

 

もちのロンであの方

RDuJour-Jane-Birkin-Style-Jane-Birkin-Basket-Handbag-Jane-Birkin-Fashion-Jane-Birkin-Serge-Gainsbourg-Style-13.jpg

 

ジェーン・バーキンをお手本にしているのでしょう

 

もしくは彼女をお手本にしている誰かを、お手本にしているのかも

 

彼女が当時の恋人ゲンズブールに贈られたカゴ

実際に使っていたのはもう40年ほど前のこと

 

dea72a732002b450f5d499f1b091b920.jpg

 

ちなみに、整理が苦手な彼女が

カゴ一杯に詰まった荷物をぶちまけ

その時に飛行機で隣り合わせたのがエルメスの社長

 

その後、彼女の名前を冠した有名すぎるあのバッグへと

物語は続いていく訳ですが

 

Jane_Birkin_asks_Hermes_to_change_signature_bag_name2.jpg

それはまた、別のお話

 

話を戻そう

 

彼女は色々な形のカゴを使い分けていたようですが

特に愛用していたのはこんな縦長のタイプ

IMG_1092.JPG

実はお店がオープンして割とすぐの頃から

長く扱っているもの

 

圧倒的にインテリアとして

収納目的でお求めになる方が多かったのですが

 

時は巡り、今はファッション目線でも選ばれている

 

面白いですね

 

厳密にいうと、もちろん

カバンとして作られている訳ではないのですが

すごく重たい物を入れなければ

日常使いもして頂いて大丈夫です

 

他にも、この辺が使いやすいかな

 

IMG_1095.JPG

 

一番右のみ蓋付き

あとは上が開いているタイプなので

 

お好きなスカーフなんかで目隠ししてどうぞ

 

 

さてさて、

 

ジェーン・バーキンを愛して止まない

世のたくさんの女性に同じく

 

かとうも彼女が好き

いえ、大好きであります

 

2013年に来日した彼女のライブを見て

高まった鼓動がなかなか治まらず

オペラシティから歩いて帰宅したくらいには、愛しています

 

なので、仕事を通じて

ほんのりとでも彼女の影響を感じられるのすら嬉しい

 

誰かに憧れて、焦がれるような気持ちを持つことって

私は素敵なことだと思うので

 

外は痺れる寒さですが

彼女を習ってウールコートにカゴなんて

今しか出来ない装いも冬の愉しみかな

 

ゲンズブールになりたい男子

彼女にカゴを送りましょう

 

バーキンになりたい女子

カゴを持ったら背筋もしゃんとして是非に

 

それではまた来週!

 

プレスかとう

 

アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
冬の風物詩

IMG_9409.JPG

 

冬になるとやってくる

暖かアイテム from ネパール

 

もう何年も冬の定番になっているコースターは

カラフルなのからグレイトーンの物まで色とりどり

 

コースターの大きい版、鍋敷きも人気

IMG_9408.JPG

コースターのフェルトボールが

そのまま大きくなってしまった!という佇まい

 

じわじわくる

 

なんか可愛い

 

 

お母さん1「コースター、日本で人気みたいよ」

 

 

お母さん2「玉を大きくして鍋敷き作ってみる?」

 

 

お母さん1「玉を増やして座布団とかは?」

 

 

お母さん2「大きくて大変そうだから取り合えず鍋敷きのみで」

 

 

みたいな会話がネパールで交わされたかはいざ知らず

(たぶん交わされてない)

 

そう、これらはネパールのお母さん達がコツコツ手作りしている物

 

なので、玉の大きさや色合いもそれぞれ違いがあって

IMG_9410.JPG

小粒なの大粒なの

ちょいとランダムなもの

 

眺めていると作り手のくせや気分みたいなのを感じられたりして

 

あぁ、これを作ったのはきっと大らかでダイナミックな感性の方なんだろうなとか

 

これは几帳面で控えめな方なのかな、とか

 

 

行ったことのないネパールの地を思いながら値札を付けています

 

 

いつものストールもあります

IMG_9406.JPG

首に巻くもよし

大判なのでブランケットにする方も多いです

 

ヴィヴィッドな色は、ベッドスプレッドとかにしても良さそう

 

インテリア繋がりでこれも

IMG_9402.JPG

シンプルなティッシュカバー

 

動物みたいですね

心なしかティッシュも暖かそうです

 

しかも、このタイプはアレゴリー別注なのです

 

「ㇱ、シンプルなやつが・・ほ、欲しいんだな」

と店主が山下清の声色でお願いしたかはさておき、別注なんだな

 

今年のラインナップ、スモーキーな色でどれも好み

IMG_9411.JPG

茶色だけでも絶妙に違う色味で3色あったりして

そういうとこツボ

 

差し色にするも、馴染み色にするもどうぞお好みで

 

いよいよ日も短く外も寒くなってきました

 

ご自身の防寒と、暮らし周りにも暖を取り入れつつ

冬の長い夜を楽しんでいければと

 

ストールは現在、代官山店と川崎店、

吉祥寺店のみでのお取り扱い

 

その他のアイテムはアレゴリー全店で展開しています

 

暖かそうな見た目や手触りだけでなく

1つ1つハンドメイドで作られている手仕事の温かみも感じて頂けたら

 

今日も寒いですね

どうぞ体を冷やさないようにお過ごし下さい

 

それではまた来週!

 

プレスかとう

 

アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
クリスマスの準備

IMG_9294.JPG

 

寒い

 

11月ってこんなに寒いものでしたっけ?と

お会計時にお客様に尋ねてしまうほど、今日の代官山は寒い

 

皆さま風邪などひかれておりませんでしょうか

私はというと、大変元気です

 

今日お店に来たら、入口ドアがクリスマス仕様に

IMG_9281.JPG

 

ご近所COCO BOTANICALさんの

Xmasリースやスワッグ、星型オーナメントなど

 

ザ・クリスマス ではない色使いが良い感じで

 

ところで最近よく耳にする「スワッグ」

 

これね

IMG_9283.JPG

ドイツ語で「壁飾り」という意味のスワッグ

 

草花をざっくりと束ねて吊るしたような

シンプルな物が代表的です

 

ヨーロッパでは、リースと並んでポピュラーな飾りつけだそうで

 

常緑のモミの木を使うXmasのスワッグは

魔除けや幸せを願う物として昔から取り入れられていたのだそう

 

なるほどー

 

吊るすのも良いですが

勿論こんな風に花瓶に入れても良いんではないかと

 

IMG_9284.JPG

 

気分に応じてお好きなように、で

 

こんな個性的な形のスワッグもあります

IMG_9286.JPG

青系でまとめられた大人っぽいスワッグ

 

地味好きな方に捧ぐ

 

お花の仕事をしている友人に聞いたのですが

初めて二人で迎えるXmasに、と結婚祝いにも人気らしいです

 

確かに、他のお祝いと被らなそうだし

こんなのが玄関にあったらテンション上がるに違いなし

 

1人暮らしの玄関にはこんなスモールリースを

IMG_9287.JPG

 

掌に乗るくらいのささやかなリース

 

小さいけどぎゅっと詰まったデザイン

何度もこのブログで書いていますが、小さいというだけで可愛さが増す不思議

 

手土産にしても良さそう

ホームパーティなど増える季節ですのでね

 

スタッフ達も「かわいい・・」「欲しい・・」とざわざわ

 

女子のハートを盗みたい世の男性陣、こちらでどうぞ

 

最後は私のお気に入り、★型オーナメントを

IMG_9290.JPG

ドアに吊るしたり、もちろんツリーにも

 

 

木枠でしっかりしているので壁に立て掛けるだけでも様になる

 

IMG_9292.JPG

 

ディスプレイを考えるのも楽しみのひとつ

こんな風にメイクコーナーに置くとか

 

今横でインスタ用に写真を撮影しているスタッフの須藤さんも

 

「星とか月のモチーフってたまらないですよね。。」と言っております

 

うんうん、わかるわかる

 

可愛い人が早速、星を買いに来てくれました

選んだのはこちら

 

メイクしてないから顔だめー!!だそうです(充分かわいい)

 

ありがとうございます、可愛く飾ってね

 

Xmas、そして年末に向け

こうして少し街が華やいでいく様子や

 

寒い寒いー、と呟きながらお店に入っていらっしゃるお客様

 

せわしないのは苦手な方ですが、このムードは何故か好きだったりするんですよね

 

 

急かされるようにしてこのままきっと一気に年末が来てしまうんでしょう

 

何かとあわただしくなる季節ですが

自分の為に飾る小さな花ひとつで心は和み

誰かの為に選ぶ贈り物で気持ちは豊かになります

 

自分のために、誰かのために

贈り物の選択肢にぜひ

 

それではまた来週

 

プレスかとう

 

 

 

アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
香る季節

IMG_8791.JPG

 

秋、来ましたね

さよなら夏

 

季節の変わり目は衣替えの季節

暇を見つけてはせっせと励んでいます
 

夏の衣類には洗濯してもまだ

繊維の中に汗が残っていたりするそうで

もう一度洗ってから、と思うとなかなかの仕事量
 

晴れ間を見つけてはしまい洗いをしている私の
最近のお気にいりがこちら
IMG_8797.JPG
ハンドメイドのボタニカルワックスサシェ
 
本物の果実や花、そしてスパイス
ソイワックスのプレートに閉じ込めてあります
 
この画面から香りを伝えられないのが誠に遺憾ですが
こちら実に良い香りがします
 
いえ、ハイパー良い香りと言っても良い
 
どの位の香りかというと
 
今日お店に入ってきた男の子(4歳くらい)が
「あ、ここめっさいい匂いする!!」
と入るなり叫ぶほど(実話)
 
そうや、めっさいい匂いやで・・と
私の心の中のえせ関西人も激しく同意
IMG_8795.JPG
このサシェは、コロラド州のデンバーで
全てがハンドメイドで作られています
 
ただ花の香がする・・というのではなく
花とスパイスの組み合わせが素晴らしい
 
私が先日吉祥寺店パトロールで購入していたのはこれでした
IMG_8416.JPG

香りはワイルドカーネーション
 

 

カルダモンやピンクペッパーのスパイスが効いた

今まで嗅いだことのない香り
 

 

他にもアーモンドやシナモンやオリーブの枝!など

自然の中のワイルドな香りが、ローズやラベンダー

いちぢくにポピー、様々な香りと調合されてどれも個性的

 
IMG_8800.JPG
パッケージは鮮やかな紙箱
正方形の箱は2個入りです
 
香りに合わせたリボンがついているのですが
それも色によって素材や質感が違うという拘りっぷり
 
IMG_8780.JPG
箱のまま置いておくだけでも既に
周囲をほのかに香らせていたのですが
 
今朝箱から出して
試しにニットの上にのせてみたら
たまらん幸せタイムに突入してしまい
あやうく遅刻するところでした
 
皆さんも気を付けて下さい
 
見た目の美しさはもちろんなのですが
とにかく香り、香りをどうぞ
 
こちらは全店で展開しています
 
衣替えのモチベーションが上がらない方も
こんなニンジンぶら下げてどうぞ

 
最後にひとつ告知を
 
IMG_8783.JPG
普段から定番でお取り扱いしているkuppiシリーズ
 
全店を回る巡回展が始まっています
詳細はこちらから→http://allegorynews.jugem.jp/?eid=278
 
今始まっている代官山、渋谷から川崎→吉祥寺と巡っていきます
IMG_8785.JPG

通常お取り扱いの無いプレートやマグカップ
 
IMG_8786.JPG
同じく、扱いの無いこんな柄も
 
根強いファンの多いkuppi シリーズ
色々なラインナップが見られますのでこちらも是非に
 
それではまた来週!
プレスかとう
アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
Good day 来たる

IMG_7873.JPG

 

鹿児島のセレクトショップ Good day

ただいまAllegory HomeTools 渋谷MODI店に出張中です

http://allegorynews.jugem.jp/?eid=275

 

Good dayについてはこちら

2年前の裏日誌でも綴っておりました

 

あぁ鹿児島へ飛んでいきたい

 

鹿児島には行けないが渋谷なら行ける

ということで来ましたモディ

 

IMG_7870.JPG

 

メイドイン鹿児島の ONE KILN CERAMICS

 

桜島の灰を釉薬に混ぜて焼き上げているASHシリーズ

人気のドリッパーをはじめ、マグも各色揃っています

 

焼き物はこんなのも

IMG_7872.JPG

鹿児島に移住して作陶されている

城 雅典さん作の染付小皿

 

サルとかカンガルーとか、モチーフがユニーク

かわええ...

 

こちらGood dayさんお勧めのAZUMA BAG

IMG_7868.JPG

 

古くは風呂敷を縫い合わせて作られていたあづま袋

 

袋部分は撥水ナイロン、持ち手はコットン

カラフルでサイズも色々あるのが楽しいです

 

ちょうどAZUMA BAGのコーナーに

スタッフ羽鳥くんがいたので宣伝してもらいます

 

IMG_7875.JPG

BAGに合わせてきたかのような青いニット帽ナイス

 

羽鳥君は店頭に並ぶPOP(商品説明)を作るのが上手く、しかも早い

 

職人技の域

 

社内ではPOP王子と呼ばれています

 

IMG_7877.JPG

足元も抜かりなし

 

アディダスのcampus、私も色違いを履いています

お揃いですぞ王子

 

ちなみに手に持っているこの

Good day オリジナルのタンブラー、早くも人気みたいです

IMG_7879.JPG

 

Good dayってロゴも響きも良いんだよなぁ

 

色によってはもう品切れも出ているとか

お早めに

 

あとは、なかなかお目にかかれないこんな手仕事も

 

IMG_7867.JPG

 

溜息に次ぐ溜息

 

仕事中だというのに恍惚の顔してたと思われる

 

あと、私はこのザルを眺めながら白米を食べられると思う

 

と、なかなか多岐に渡る商品構成になっております

 

なんせお店も2倍に増床してますから!

見渡す限りアレゴリーなんだから!

 

期間は9月25日まで

 

いつもよりも長めにつき、よろしくどうぞ

 

それではまた来週!

プレスかとう

 

 

 

 

 

アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
| 1/8 | >>