代官山で器や生活雑貨を扱うアレゴリーホームツールズと母体の株式会社アレゴリーにまつわるいろいろをプレス兼水曜日当番が気まぐれに綴る裏業務日誌。

テマヒマ


手間隙
辞書で引くと「手間とひま。労力と時間」とあります

で、かけてみました。手間と暇

店番暇だったからじゃないよ、絶対に違うよ!
と言い訳する為の布石ではないです

クリスマスの飾り的なものを作りたい
シンプルな材料で(そしてビューローにあるもので)

はい、今日は久しぶりにビューローの店番です
ビューローといえばコレ


グラフィックペーパー ¥126

しつこく押してますがコチラ「なんか可能性感じる」という
特に根拠の無い直感に基づき猛プッシュ中

このペイパーを


こんな風に折ったり

ちょいちょい切ったりすると

(中略)



こんなのが出来ます

作り方は敢えて載せないので気になる方は検索してみて下さい

完成品を載せておきながら「あとは調べてね」と
急にツンデレ風にキャラ変更した訳ではないです

私もネットであれこれ検索しながらアレンジして作ったのと
作業工程を分かりやすく伝えるにはかなりのカット数が必要だと思われ

全部撮っていたらクリスマスが終わってしまう予感がした
というのが主な理由です

ちょっと探したら山ほど同じような情報ありますから
だからそこは割愛

それよりも

なんかですね
なんというかですね

みんなもっと手を動かそうよ、的な
手を動かすと頭も動くんだよ、的な

このペーパーを眺めて
「何になるかな?どう使おうかな?」という時間

想像して、手を動かしてみて、失敗して(破いて)
結果出来上がったものは不細工でも愛おしい

そういうことを、もっと沢山の人に味わってもらいたくて
ビューローには色々なクラフト材料的な商品が並んでいます

出来上がったツリーに例えば

こういう「どこに貼るんだこの小さい丸シール」
みたいなので飾りつけしてもいい



派手になった

スタンプ押したり、りんごぶら下げたり
ちまちまとね

せっかくなので、わかなさんに持ってもらう

わかなさんって誰?って思ったそこの方
鋭い

他でもないニューカマー最後のひと
来週にでも紹介予定の彼女がフライング登場です

顔が見たいでしょう?
まだです(ツンデレ継続中)

次週ブログをお楽しみに
see you next week!!

ってもう結びそうになってるけどまだ終わらないです



はい
こんな感じでね

キャンドルなんかの横に置いたりすると可愛いんでないかと

別にね、メインの飾りをこれにしなくていい
毎年飾りつけを楽しむモミの木やクリスマスリース
季節に合わせて楽しむの大賛成

そんなののサブキャラみたいに
ツリーを探せ、的な隠しキャラみたいに

例えば玄関に
例えばごはん会をするテーブルに

こんなのがあっても楽しいな
と思ったので

だから手間と暇はかかったけど
お金はかかっていない(¥126)

「お金を掛けずに!!」というのが大前提なのではなくて
手間と暇をかけたら、別にお金を使わなくても楽しかった

みたいな
手間隙、ってそういうことかな?って思います

何度も言うけど、暇だったからじゃないよ

ではまた来週!
今週も水曜は本店でお待ちしています

プレスかとう
Bureau comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>