代官山で器や生活雑貨を扱うアレゴリーホームツールズと母体の株式会社アレゴリーにまつわるいろいろをプレス兼水曜日当番が気まぐれに綴る裏業務日誌。

飯島さんの、うめ酢

IMG_7282 (1).JPG

 

8月の始め

 

フードスタイリストの飯島奈美さんから

アレゴリーにお届け物がありました

 

入っていたのは、うめ酢

 

耳馴染みのないその名前に

どことなくエラの下あたりがキュッとなる感じを覚えつつ

 

飯島さんが作ったのなら美味しいに違いはない

と、さっそく持ち帰って頂いてみました

 

名前からしてなんとなくフルーツビネガーのような

炭酸で割ったら美味しいとかを想像していたのですがそうではなく

 

うめ酢とは、梅を塩漬けにした時に出る水分のことだそう

 

味を短めにお伝えするならば

 

「酸っぱしょっぱい」

 

ぼーっとして聞くと

チュッパチャップス、と聞こえるのでご注意

 

飯島さんが、和歌山でこのうめ酢風味のから揚げを食べて

この美味しさをもっと沢山の人に知らせたい、と商品化したそうで

 

塩とか醤油みたいに

毎日のお料理に使える調味料でした

 

IMG_7719.JPG

2016夏私の主食の1つ、フルーツトマト

 

乱切りにしてちょっとうめ酢をかけると

たまらん美味しさ

 

オリーブオイルとの相性も良かったです

 

 

IMG_7757.JPG

茄子をさっと焼いて、平茸と一緒に軽く炒め

うめ酢と生姜、みりん酒醤油も加えてひと煮立ち

 

茄子4本ぺろり

 

茄子とごはんだけで心満たされる

なんとローコストな夕飯か

 

IMG_5807.JPG

夏の常備菜・揚げ浸しも

うめ酢が入るとさっっっぱり!してナイス

 

と、うきうきご機嫌うめ酢ライフを送っていました

 

友人がごはんを作ってくれるというのでお邪魔したら

IMG_7403.JPG

 

カツオのたたきに回しかけたタレ

なんか美味しい、と思ったら

 

「あれよ、飯島さんのうめ酢で作ったのよ」とな

 

もはや私の8月はうめ酢と共に過ぎたと言っても過言ではない

 

いや、あながち大げさではなくこれが

そうめんのつゆ、おにぎり、卵焼き・・と

盲目的な愛と共に食べていたのは本当

 

という訳で、ごく少量ですが代官山店でも

販売させていただくことになりました

 

イエーイ

 

IMG_7760.JPG

今日お店に届いたので先ほど早速陳列しました

 

500ml入り 1本 840円(税込み)

 

 

少し遅れてこちらも入荷する予定

IMG_7762.JPG

うめ酢を使ったレシピが満載の

 

「難のがれレシピ」

 

梅は1日の難逃れ

飯島さんがお料理を担当された

映画「めがね」の中にも出てくる台詞ですね

 

このレシピの中には

IMG_7763.JPG

 

噂のうめ酢風味のから揚げの作り方も載っています

 

こちらも近日入荷予定

併せてどうぞ

 

古代から沢山の効能をもつ万能食材として

受け継がれてきた梅

 

疲労回復、整腸作用、殺菌防腐、食欲増進・・

四字熟語だらけですがまあそんな感じで

 

原料は梅と塩、のみ

もちろん無添加

 

500gの梅からカップ1杯弱しか取れない

貴重なうめ酢を瓶詰めにしました

 

夏の終わり

とはいえ残暑厳しいこの季節にぜひ

 

久々のかとうバイヤー激レコメンド

数に限りがございますのでお早めに

 

※こちらの商品は代官山本店のみのお取り扱いです

 

それではまた来週

プレスかとう

 

商品 時々レシピ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>