代官山で器や生活雑貨を扱うアレゴリーホームツールズと母体の株式会社アレゴリーにまつわるいろいろをプレス兼水曜日当番が気まぐれに綴る裏業務日誌。

夏至にして君を想う

IMG_5409.JPG

 

今日は夏至ですね

 

1年の中で最も昼間の長い

ということは夜が最も短い

 

そういう日です

 

夏至という響き

ちょっと好きかもしれない

 

かぼちゃの美味しい冬至も捨てがたいけれど

夏至派、冬至派でいくと断然夏至派

 

今日はあいにくの雨ですが

雨なら雨の、しっとりした空気もこれはこれで

 

季節が変わる隙間

これから始まる夏の予感がするというか

 

IMG_5422.JPG

 

夏の予感といえば

 

お店にこんな水グラスが入荷し始めると

あぁ、今年も夏が来るなと思います

 

今年のグラスは Made in ブルガリア

 

ブルガリアってどんな綴りでしたっけ?と調べたら

 

「Bulgaria」でした

生まれて初めて英語で書いた

 

ヨーグルトと薔薇と

共和国である、という浅めの知識しかないですが

 

何気にブルガリア製の商品はアレゴリー初

 

ようこそはるばる代官山へ

IMG_5414.JPG

格子や丸など色々なモチーフ

 

もちろん、水だけでなく色々お飲みください

 

オレンジジュースとか、色のついた飲み物が入ると

もっと違う見え方になるかな

 

お値段も可愛い¥540

 

ちなみにブルガリア語って

こんな文字だそうです

 

Република България

(ブルガリア共和国と書いてある)

 

通貨はレフ

首都はソフィア

 

なんだか、全体にまろやかな語感

 

ヨーグルトを食べる位しか

今まで接点の無かったブルガリア

 

遥かヨーロッパの国について少し学ぶ

2017年 雨の夏至

 

IMG_5398.JPG

 

雨が続き、湿度も高く

お世辞にも好きではないこの季節ですが

 

水に濡れた緑の美しさとか

 

この時期に合わせてきっちり咲いてくる紫陽花とか

 

IMG_5420.JPG

 

季節にしかない美しさを愛でようと思います

 

夏至の夜は灯りをスローダウンして

キャンドルナイトを、という提唱も定着した今日この頃

 

 

週の真ん中水曜日

 

慌ただしい日々の手を少し止めて

蝋燭の灯りで過ごすのも良いかもしれませんね

 

私は帰ってのんびりビールを飲みます

 

それではまた来週

 

プレスかとう
- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ura-allegory.jugem.jp/trackback/351
<< NEW | TOP | OLD>>