代官山で器や生活雑貨を扱うアレゴリーホームツールズと母体の株式会社アレゴリーにまつわるいろいろをプレス兼水曜日当番が気まぐれに綴る裏業務日誌。

麺類を愛す

IMG_6058.JPG

今週も水曜日です

 

息をするだけで暑い本日

皆さま熱中症は大丈夫でしょうか

 

こんな日が続くと

つい麺類ばかり食べてしまう

 

せめて手馴染みの良いお気に入りの器で

 

 

お馴染みの、かいらぎシリーズ

 

特に人気の5寸丼(左)、多用丼(右)

今なら両方揃っています

 

良い感じのどんぶり探してるんだよね〜

と尋ねられたら秒速でお勧めしているこの丼

 

春夏秋冬

365日

 

どの季節に使っていても

不思議と馴染むのがすごい

 

IMG_6076.JPG

 

釉薬の垂れた部分や

錆の黒点もそれぞれ個体差があり

 

1つ1つ微妙に違う景色と

グレーとも白ともつかない微妙な色

かいらぎを好きなポイントです

 

最近のマイブームは

夏野菜をのせて薄めの出汁をかけた素麺

 

IMG_6060.JPG

多用丼は小振りですが

こう見えて意外としっかり入る

 

上の写真も素麺2束と汁

野菜がコンパクトに収まっています

 

めんつゆではなく、出汁

 

で、まず普通に素麺を食べる

トマトとかも食べる

 

途中で上に乗せた輪切りのすだちを混ぜて

爽やかフレーバーで食べる

 

胡麻和えしたオクラを混ぜて

胡麻っぽい味で食べる

 

と、密かに三段階踏むことで

飽きずに楽しく食べられるやつです

 

食欲が無いから毎日素麺、という方

せめて夏野菜を一緒に

 

IMG_6054.JPG

 

オクラの胡麻和え、常備しておくと便利です

 

最近、オクラをお湯でなく出汁で茹でると

胡麻和えの味が格段にアップするのを知り無敵な気分です

 

ルーティンになりがちな夏の食事

決まり切った手数を見直すのも大事だなと改めて思う今日この頃

 

IMG_6064.JPG

 

花屋さんに蓮が売っていました

 

咲く時期がとても短く、切り花として出回るのは

毎年2週間くらいなんじゃないかと

 

しかも、気づかない間に咲いて

またそっと閉じてたりしてなんとも気ままな蓮

今年は開花を見られるのでしょうか

 

蓮が咲くと梅雨明け、なんて言葉もありましたが
日ごとに膨らむ蕾に短い旬を眺めています

 

暫く暑い日が続くそうで

 

水分と栄養をしっかり取って

来たる夏に備えましょう

それではまた!

 

プレスかとう

 

- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ura-allegory.jugem.jp/trackback/354
<< NEW | TOP | OLD>>