代官山で器や生活雑貨を扱うアレゴリーホームツールズと母体の株式会社アレゴリーにまつわるいろいろをプレス兼水曜日当番が気まぐれに綴る裏業務日誌。

白くて丸い

IMG_8897.JPG

 

今日は十五夜

 

お月見をイメージして

白いお皿でこんにちは

 

ものすごく久しぶりに

川崎店の阿部さんに会ったので、早速登場願う

 

IMG_8895.JPG

 

好きな食べ物はケチャップです

 

でお馴染みの阿部さんですが

最近のブームは具の少ない餃子

 

食べたいのは皮なんです!と力説

ちなみに餃子は普通にタレで食べるそうです

 

そこケチャップじゃないんだ

 

IMG_8930.JPG

お月見っぽさを出していたのは

最近入荷した美濃焼の小振りなプレート

 

スモーキーカラーでシック

磁器なので軽いです

 

お月見ではお団子や里芋をお供えするのがスタンダードのようですが

 

聞くところによると

「白くて丸いもの」を食べると良いそうで

 

なら白くて丸いうつわを買うのも良いのでは

と全く自分に都合の良い解釈をしてみる

 

IMG_8893.JPG

せっかくなので

 

阿部さんが欲しい

「白くて丸い」は何ですか?と聞いてみた

 

IMG_8891.JPG

オジヤ鍋 ですかね?とのこと

 

1つで作る、食べる、が完結する

直火・オーブン・電子レンジで使える耐熱陶器

 

OPEN以来ずっと扱っている

アレゴリーの超ロングセラーです

 

いいと思う

 

寒くなって来たし

YOU買っちゃいなよ

 

IMG_8939.JPG

前々からこれ

何かに似てるなと思っていたんですが

 

あれだ、羊だ

 

持ち手が少し下向きなのが

羊感を醸している気がするのですが

この形は何も可愛いだけではなく

ミトンをしていても掴みやすいのですよ

 

これを撮影していたらすっかり

鍋焼きうどんが食べたいお腹の夕方17時

 

今日は少し気温が下がったので

このオジヤ鍋はじめ

土鍋をお求めになる方もいて

お鍋シーズン、インの予感がしています

 

今日登場してくれた阿部さんのいる

川崎アゼリア店では、

 

10/29まで

新潟県・燕三条市で作られている

hanauta(ハナウタ)という

キッチンツールの企画展を開催中です

 

川崎店へもぜひ足をお運び下さい

 

そしてぜひ、阿部さんと

ケチャップについて話してみて下さい

 

それではまた来週

 

プレスかとう

アレゴリーつれづれ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://ura-allegory.jugem.jp/trackback/367
<< NEW | TOP | OLD>>