代官山で器や生活雑貨を扱うアレゴリーホームツールズと母体の株式会社アレゴリーにまつわるいろいろをプレス兼水曜日当番が気まぐれに綴る裏業務日誌。

Cauliflower is god

写真 2019-11-17 12 11 01.jpg

 

カリフラワーはお好きですか?

 

最近なにかと私の周囲で話題に上っていたんです

 

 

「カリフラワーって、高いけど美味しいよね」

 

 

「スーパーで300円以下だと無条件に買っちゃう」

 

「でも高い時498円とかする....」

 

 

「ブロッコリーよりテンション上がる」等々

 

最後のちょっとブロッコリーに失礼かなとも思うのですが

 

写真 2019-11-17 12 08 27.jpg

 

そのカリフラワーがです

 

スタック鍋にぎゅうぎゅうに入る大サイズのがですよ

 

198円とな

 

嘘でしょ、って思わずずオオゼキで独り言ですよ

何か悪いことしたんじゃないですかって斜め目線で

 

2房買いたいくらいでしたが、明らかに消費のスピードが伴わないとの判断で1房

 

写真 2019-11-17 12 25 11.jpg

 

房をほぐして下茹でをして

 

半分はタッパーに

残りはそのまま出汁でぐつぐつ

 

写真 2019-11-17 12 17 38.jpg

 

つくねを投入

同じくオオゼキで鴨つくねが特売でした

 

写真 2019-11-17 12 28 21.jpg

 

そして豆乳を、という絵が欲しかったのですが

打たせ湯みたいになってしまった

 

温泉にありますよね、滝行みたいなやつ

打たれてしまえば痛くないけど、湯の当たる瞬間怖くないですか?

 

片手に豆乳、片手にカメラやはり無理があるな

 

写真 2019-11-17 12 29 09.jpg

 

けれども長年の料理セルフィ―により

このくらいの画像は撮れるように

 

そうそう、こういうの

豆乳もちゃんと見えてて滝行じゃないやつね

 

スキルアップです

裏日誌書いてて良かった

 

 

レシピというほどでもないですが

カリフラワーとつくねの豆乳スープ

 

横に見えるのはグリルズッキーニです

 

写真 2019-11-17 12 55 16.jpg

 

とんすいが浮いているように見えなくもない

マジックとかではないです

 

中医学では、秋から冬にかけては白い食べ物を取ると良い

 

という話を秋口に聞きまして

大根やごま、豆腐、豆乳、あとは梨も良いそうです

 

白い食べ物は肺を潤し、これから迎える乾燥した季節に備えるのだそうで

 

この白っぽいスープも良いのではなんて

 

カリフラワーって、ピクルスにしてカレーの横にいると神!って思うんですが

 

温めてほくほくした食感になっているのも大好きです

 

写真 2019-11-20 10 40 43.jpg

保管しておいた残りは、しめじ、大根、長ネギと一緒に具沢山の味噌汁に

 

身体が温まりそのまま1日暖かく過ごせるような気がするので、冬の水曜日の朝はだいたいスープです

 

カリフラワーはグッド

いやゴッドと言っても良い

 

美味しい食べ方をご存知の方はぜひご一報ください

 

最後にお知らせ

 

来週の水曜日はお休みを頂きます

よって裏日誌もお休みとなります

 

次回の更新はもう12月です

師が走りますね

 

それではまた、再来週!

プレスかとう

 

- comments(2) trackbacks(0)
Comment








はじめて裏日誌を読ませて頂きました。私もカリフラワー大好きで、ぎゅっとなった美しいカリフラワー様を見るとテンション上がります!!
私のパートナーはカリフラワー様に興味が無いらしく、ひとりでコソコソ買っては、一人の時間に自由に大胆に感謝しながら頂いています。
昨年、スープストックでカリフラワーのスープが出た際は感激して期間中何度も通ってしまいました。今、仕事が終わって、一人で帰る電車の中でこちらの裏日誌を今見つけて、嬉しくてコメントしてしまいました!!茹でてオーロラソースをかけたり、意外と炒めたり、好きすぎて生でボリボリするのが大好きです。こちらのメニューもトライしてみます!ありがとうございました!!
from. satoko | 2020/01/03 22:34 |
satokoさま

はじめまして。お仕事帰りにお読みいただき、暖かいコメントまで頂けるとは。そして、自由に大胆に感謝!なんてすばらしい表現なのでしょうか。カリフラワー愛と共に胸を打ちました。加えてスープストックのメニューやオーロラソースをかける食べ方、私の知らないカリフラワーの世界を知ることができて嬉しいです。新年早々、気持ちの弾むようなコメントをありがとうございました。
from. AHTかとう | 2020/01/08 15:32 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>